お茶の新楽園本店は5月3日、4日と通常営業致します。静岡茶の新茶の販売は4月30日を予定しています。
おはようございます。今年も静岡の仕入れに行ってきました。昨年に比べて摘採時期はおそくなったものの出来は雨も多く肥料も効いて全体的においしいお茶に仕上がりました。今年の八十八夜は5月1日です。ちょうど静岡中山間地では美味しい時になりました。是非この機会に美味しい新茶をお味わい下さい。
この時期お茶の新楽園の新茶は静岡の中でもスッキリとした中山間地のお茶を中心に選んでおります。80度くらいの温度で60秒ほど蒸らすのが新茶らしい味と香りを引き立たせる淹れ方です。しかしながら甘みの強い新茶がお好きな方は70度、香りを楽しみたい方は高めの温度、お好みでお淹れ下さい。
八十八夜は、立春から数えて88日目の日で、春から夏に移る節目の日とされています。この日に摘まれたお茶は「新茶」と呼ばれ、不老長寿の縁起物とされています。新茶は、春にじっくりと栄養を蓄えた葉から作られ、うまみ成分や栄養が豊富です。子ども達には、日本の伝統行事として、新茶を楽しむことや、童謡「茶摘み」の歌を歌いながら、八十八夜の意味を伝えてみてはいかがでしょうか。